シンプルウオッチの頂点へ

叡智Ⅱ

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奥山栄一:写真
広田雅将(『クロノス日本版』編集長):取材・文
[クロノス日本版 2023年3月号掲載記事]

マイクロアーティスト工房が
結集させた技術の粋

シンプルウオッチの頂点へ
シンプルウオッチのマスターピースとして
名前を轟かせる「叡智Ⅱ」。
その精緻なムーブメントは、本誌でも再三
にわたって賞賛してきた通りだ。
しかし、本作が非凡な存在感を放つ理由
は何も中身に限らない。
試行錯誤のうえ生み出された瑠璃青のセ
ラミック文字盤や、
ムーブメントを見せるための
ケースなどは、叡智Ⅱを傑作たらしめる
大きな要素なのである。

叡智Ⅱ: 初出2014年。初代「叡智」の個性である優れたムーブメントやセラミックス製の文字盤を引き継ぎつつ、一層リファインされた。また18年からはケース製造に冷間鍛造が追加され、よりケースの面が整うようになった。中央はセイコー創業140周年を記念して21年に追加された瑠璃青文字盤モデル。手巻きスプリングドライブ(Cal.7R14)。41石。パワーリザーブ約60時間。直径39mm、厚さ10.3mm。日常生活用防水。

今や多くの時計愛好家に渇望されるクレドールの「叡智Ⅱ」。理由は精緻に仕上げられたムーブメントに限らない。独特の質感を放つケースや、とろみのあるセラミックス製の文字盤は、本作を、ほかの高級時計とは異なるものとしてきた。

そんな叡智Ⅱに2021年に加わったのが、瑠璃青文字盤モデルだ。瑠璃こと「ラピスラズリ」は、古代から宝石として珍重されてきた素材である。セイコーはこの色をセラミックス製の文字盤で再現し、叡智Ⅱに採用した。文字盤を内製するセイコーエプソン(株)塩尻事業所のマイクロアーティスト工房(MA工房)ならではの試みである。

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叡智Ⅱの文字盤を製作する小口哲夫氏。ノリタケで磁器ペイントを学び、叡智Ⅱの
文字盤に結実させた。瑠璃青文字盤の開発には2年かかった、とのこと。

ここまでの経緯を振り返りたい。08年に発表された「叡智」は、ノリタケ製のセラミック文字盤を採用していた。だが叡智Ⅱを開発するにあたり、できる限りの工程を内製化するため、MA工房で装飾を担当する小口哲夫氏は、セラミック文字盤を作るノウハウを自得した。彼はノリタケの絵付け教室に通い、絵付けの手法を得た。文字盤の土台となるセラミックスのプレートは、外装設計者の小澤範明氏がMA工房のある長野県で探し出した。試行錯誤の末に完成したのが、いっそう精緻なセラミック文字盤を持つ「叡智Ⅱ」だった。

表面にガラス質の釉薬を載せる点では、エナメル文字盤とセラミック文字盤は同じだ。違うのは土台のみ。金属ベースのものはエナメル文字盤で、セラミックベースだとセラミック文字盤になる。金属ベースのエナメル文字盤は加熱すると変形するが、ムーブメントに固定しやすく、セラミック文字盤に比べて割れにくい。対してセラミック文字盤は加熱しても変形しないため、より高温の焼成に耐え得る。ただし、ムーブメントへの固定は難しい上、ショックにも弱い。小澤氏は強度が高い工業的なセラミックスを製造するサプライヤーを探すことで、叡智Ⅱのセラミック文字盤に、十分な耐久性をもたらした。

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瑠璃青文字盤の完成度は、文字盤に映った針が示す通り。表面張力で盛り上がった釉薬を、鏡面に磨き上げることでこの仕上がりが得られる。釉薬を焼いた際に出る気泡は皆無だ。

より高温の焼成に向くセラミック文字盤。21年に追加された瑠璃青文字盤は、その個性を最大限に生かした試み、と言えるだろう。ガラス質の釉薬(グレーズ)を施して焼成するのは今までに同じ。しかし、製法は大きく異なる。

セラミックスに色を載せる手法はふたつある。
ひとつは、釉薬の上に顔料(色素)を重ねるオングレーズ。もうひとつは、焼成して釉薬の中に顔料(色素)を溶け込ませるイングレーズだ。叡智の文字盤のインデックスやロゴが採用するのは前者。しかし、叡智Ⅱの文字盤を手掛ける小口氏は「色素が釉薬に溶け込むイングレーズをやってみたかった」と語る。イングレーズで使える絵の具は、黒か紺系。小口氏は絵の具を探し出し、イングレーズ技法によるセラミック文字盤の製作に取り組んだ。完成したのが、ラピスラズリを思わせる瑠璃青色の文字盤だった。

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サプライヤーから納品されたセラミックスのブランクの厚みは0.7mm。その上に、0.5mm程度の釉薬を重ねて焼成する。なお、白文字盤のブランクは釉薬が載せられた状態で納品されているが、瑠璃青は釉薬を載せるプロセスからMA工房で行っている。
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瑠璃青のサンプル。複数の色素を調合し、焼成時間や条件を変えることで青焼きネジに近い色を完成させた。

14年以降、叡智Ⅱの白文字盤は、セラミックスの土台に釉薬が載せられた状態で納品されている。MA工房はその素材を焼成して釉薬を溶かし、そこに手作業でインデックスなどを描いて完成品としている。対して瑠璃青文字盤では釉薬を載せる工程からMA工房で行っている。理由は「サプライヤーでは対応できないため」。狙った色を表現するため、MA工房自らひと手間もふた手間もかけているのだ。

青い釉薬を得るには、コバルトやマンガンを加えるのが定石だ。しかし、混ぜる素材が増え、色が濃くなると色ムラが出やすくなる。小口氏は、青系と黒系の色素を使って瑠璃青文字盤を試作したが、やはり黒い色素の塊が残ってしまった。どうすれば塊が残らず、色ムラを解消できるのか。彼は、色素と釉薬を混ぜて乳鉢で潰した後、釉薬をメッシュで漉すようになった。ふるいにかけて細かいパウダーだけを残せば、色素の塊は残らないし、色ムラも抑えられる、というわけだ。

瑠璃青文字盤で使われる色素は2種類。小口氏は試作を繰り返し、最終的にはムーブメントに使われる青焼きネジと同じ色にそろえた。

焼成にもコツがある。イングレーズ技法で使う焼成温度はなんと約1200℃。インデックスやロゴを描くオングレーズの焼成温度である約800℃に比べるとずっと高い。当初はもっと低い温度で焼成を行ったが、約30回の試作を経て、現在の条件に落ち着いた。約1200℃という焼成温度は、普通のエナメル文字盤と比べてはるかに高いものだ。小口氏がイングレーズ技法を採用できた理由は、高温でも歪まないセラミック文字盤だからこそ、だった。

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サプライヤーから納品されたセラミックスのブランクの厚みは0.7mm。その上に、0.5mm程度の釉薬を重ねて焼成する。なお、白文字盤のブランクは釉薬が載せられた状態で納品されているが、瑠璃青は釉薬を載せるプロセスからMA工房で行っている。

14年以降、叡智Ⅱの白文字盤は、セラミックスの土台に釉薬が載せられた状態で納品されている。MA工房はその素材を焼成して釉薬を溶かし、そこに手作業でインデックスなどを描いて完成品としている。対して瑠璃青文字盤では釉薬を載せる工程からMA工房で行っている。理由は「サプライヤーでは対応できないため」。
狙った色を表現するため、MA工房自らひと手間もふた手間もかけているのだ。

青い釉薬を得るには、コバルトやマンガンを加えるのが定石だ。しかし、混ぜる素材が増え、色が濃くなると色ムラが出やすくなる。小口氏は、青系と黒系の色素を使って瑠璃青文字盤を試作したが、やはり黒い色素の塊が残ってしまった。どうすれば塊が残らず、色ムラを解消できるのか。彼は、色素と釉薬を混ぜて乳鉢で潰した後、釉薬をメッシュで漉すようになった。ふるいにかけて細かいパウダーだけを残せば、色素の塊は残らないし、色ムラも抑えられる、というわけだ。

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瑠璃青のサンプル。複数の色素を調合し、焼成時間や条件を変えることで青焼きネジに近い色を完成させた。

瑠璃青文字盤で使われる色素は2種類。小口氏は試作を繰り返し、最終的にはムーブメントに使われる青焼きネジと同じ色にそろえた。

焼成にもコツがある。イングレーズ技法で使う焼成温度はなんと約1200℃。インデックスやロゴを描くオングレーズの焼成温度である約800℃に比べるとずっと高い。当初はもっと低い温度で焼成を行ったが、約30回の試作を経て、現在の条件に落ち着いた。約1200℃という焼成温度は、普通のエナメル文字盤と比べてはるかに高いものだ。小口氏がイングレーズ技法を採用できた理由は、高温でも歪まないセラミック文字盤だからこそ、だった。

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瑠璃青を焼成した後、インデックスやロゴを手で描いて、再度焼成する。その際の温度は約800℃。筆は白鳳堂による特注品。
またこの上絵付け用絵の具も、小口氏が調合したものだ。顕微鏡を使って精密に絵付けされている。

また、ガラス質の釉薬を載せて焼くセラミック文字盤は、よく見ると中心部が膨らみ、外周に向けてなだらかに落ちている。溶けたガラス質の釉薬の表面張力で、真ん中が膨らむためだ。これは白文字盤も同じだが、瑠璃青文字盤の方は、その「揺らぎ」を明確に感じさせる。加えて下地の白がわずかに透ける外周部は、文字盤に微妙な濃淡をもたらした。もちろんこれも意図したもの。「瑠璃青文字盤では、外周が目立つようにしました。しかし、焼成条件次第で、釉薬が偏り、外周の丸みが変わってしまう。こういった要素も踏まえて、焼成時間と温度を決めていきました」。

文字盤製造の工程から。

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色素とメディウムを混ぜてヘラでかき回し、さらに漉して粒子を細かくする。
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上絵付けの顔料を乳鉢ですりつぶす工程。その後、目の細かいフィルターにかけて、細かい粒子のみを残す。粒度が高いときれいに見える、とのこと。
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叡智Ⅱの文字盤は、最低3回の焼成と磨きを経て完成する。これは2番目の磨き。研磨材を付けて、円を描くように面を均していく。なお最後の仕上げ工程が一番難しいとのこと。
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焼成のプロセス。1回で10枚焼けるが、歩留まりは高くないとのこと。浮遊物が焼き上がりに影響を与えるので、焼成の際はカバーを被せる。釉薬は0.5mmと、かなり厚く載っているが、研削で0.1mm程度まで薄くする。

盛り上がった釉薬が独特の質感を見せる叡智Ⅱの文字盤。他社にはないニュアンスを持っている理由は、やはりセラミックスならではだ。先述したとおり、仮にエナメル文字盤を約1200℃で焼成すると、高温で歪んでしまう。これを修正するために冷却時に叩くと文字盤はフラットになるが、釉薬の盛り上がりは損なわれてしまう。しかし、絶対に変形しないセラミックスでは、文字盤を修正する必要がない。だからこそ、叡智Ⅱは釉薬を表面張力のように盛り上げることに成功したのだ。

約1200℃で釉薬をセラミックスに定着させると、次は磨きの工程だ。表面張力で盛り上がったガラス質の釉薬を、丁寧に磨くことで、叡智の特徴であるとろみのある文字盤が完成する。ところが叡智の文字盤を見ると、工業的なエナメル文字盤に見られる研磨跡が全く見られない。これに対して小口氏は「今までの白文字盤の磨き手法を瑠璃青文字盤に使うと、研磨時に付いた傷が目立ってしまった」と語る。

焼成前の文字盤
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焼成後の文字盤
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表面張力で盛り上がった釉薬は、決して変形しないセラミックス製の土台があればこそ。また焼成時に釉薬の中に顔料を混ぜるイングレーズ技法により、エナメル文字盤とは異なる独特の深みを得た。焼成時に釉薬に働く表面張力により、釉薬の厚みは周囲が薄くなり独特の濃淡を醸す。ちなみに現在多くのメーカーがエナメル文字盤の製造に取り組むが、釉薬を載せたセラミック文字盤を製作するのは、MA工房を擁するセイコーエプソンを含めて数社のみである。

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釉薬を載せて焼いた叡智Ⅱの文字盤は微妙に厚さが異なる。そのためベゼルと文字盤のクリアランスが0.1mmになるようケーシングを行う。ムーブメントとケースをつなぐ機械止め爪の厚みを変えて、ベゼルと文字盤の間隔を一定にそろえるテクニックは唯一無二だ。ケーシングを担当する増田千登勢氏は「これほどケーシングが難しい時計は他にない」と語る。

では、ガラス質の釉薬をより磨ける素材はないのか。メガネレンズの研磨工程にヒントを得た彼は、ある会社を紹介してもらい、今までとは異なる研磨材を手に入れた。文字盤を拡大して見ても、研磨跡は全く見られない。もっとも、どれだけ丁寧に釉薬を潰し、ふるいで粒子を細かくしても、釉薬には気泡が入ってしまう。そのため、何度も焼成を繰り返して気泡を潰した後、磨きをかけている。今までの白文字盤も手が掛かっているが、瑠璃青文字盤の製法は、一層凝っている。

叡智Ⅱのユニークさは文字盤に限らない。裏蓋側から見たムーブメントは、あたかもケースから浮かんでいるようだ。そのため、受けの外周に施された深い面取りが強調されている。理由は、ユニークなムーブメントの固定方法にある。

普通はケースに中枠(スペーサー)を収め、そこにムーブメントを固定する。対して叡智Ⅱでは、ケースの内側に耳を立て、そこにムーブメントを固定しているのだ。理由のひとつは小さなケースに大きなムーブメントを組み込むため。

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MA工房製の時計ケースを設計するのが小澤範明氏だ。以前は内装と外装の設計は個々に進めていたが、「ソヌリ」から共同で推進したと語る。強いショックを受けても文字盤を破損させない文字盤枠、そしてムーブメントを見せるために内側をくりぬいた叡智Ⅱのケースは、いわばその集大成だ。

結果、ケースの軽量化と着け心地のよさにもつながった。もうひとつは裏蓋の縁を細くして見切りを大きくすることで、裏蓋のガラスからムーブメント外周の面取りを欠けることなく見せるためである。ケーシングに工夫を凝らすメーカーは少なくないが、ムーブメント全体をよりしっかりと見せることを狙っての試みは稀だ。

叡智Ⅱがセラミック文字盤を採用できた大きな理由に、この優れたケースがある。そもそもセラミックスの文字盤は、裏側に脚を立てられないため、ケースで挟み込んで支えるしかない。しかし、文字盤自体に金属素材のような柔軟性がないため、ショックを受けると割れてしまう。

対して叡智Ⅱでは、セラミック文字盤を純鉄製の文字盤枠に固定し、ベゼルの下に格納している。その際、文字盤とケースのクリアランスを0.1mm開けることで、ショックを受けても文字盤がベゼルに当たらないようにしている。事実、過去にMA工房で受け付けた叡智と叡智Ⅱの修理依頼に、文字盤の破損は一例もない、とのこと。

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針の取り付け工程。ムーブメントと文字盤の固定に加えて、耐磁の役割も兼ねる純鉄製の文字盤枠と文字盤を固定した後に、3本の針を手作業で取り付けていく。写真が示す通り、3本の針のクリアランスは狭めだ。

しかし、釉薬を重ねるセラミック文字盤は、微妙に厚さが異なる。そのため、同じように組んでも、0.1mmのクリアランスが得られるとは限らない。そこで叡智Ⅱでは、ムーブメントをケースに固定する機械止め爪という部品を0.05mm単位の厚さ違いで3種類用意した。文字盤が厚いとベゼルとのクリアランスは狭くなるが、そこに薄い機械止め爪を使うことで、0.1mmのクリアランスを得られるわけだ。

文字盤の厚みに応じて機械止め爪を替えるアイデアは、今まで聞いたことがない。しかし、これほどまでに手を掛ければこそ、本作は世界中の愛好家に渇望される時計となったのではないか。隅々まで配慮が行き届いた叡智Ⅱを評するには、ミケランジェロの言葉がふさわしそうだ。曰く、「些細なことが完璧を生み出すが、完璧は些細なことではない」。

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ケーシングの工程。文字盤枠、文字盤、そして針を取り付けたムーブメントに、ベゼルを組み付けたケースを被せる。その際、文字盤とベゼルに0.1mmの隙間が開いているかチェックする。隙間が足りなければ薄い機械止め爪を使ってクリアランスを増やし、逆の場合は厚い機械止め爪を選ぶ。熟練したMA工房の時計師でも、ケーシングには約1.5時間を要する。
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ムーブメント内部にローターを持つスプリングドライブは磁気に強くない。そのためリング状の耐磁板でムーブメントを囲う。叡智Ⅱでは地板に機械止め爪を固定している。ムーブメントを支える中枠を持たないため、宙に浮いたように見える。
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セラミック文字盤とベゼルのクリアランスを調整するのが、3種類の機械止め爪だ。これは標準的な0.5mm厚のもの。文字盤の厚みに応じて機械止め爪を替え、文字盤とベセルの間隔を一定にそろえる。
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右は耐磁部材としての役割も兼ねる、セラミック文字盤の固定ホルダーの文字盤枠。素材は純鉄製。磁気を逃がすための機能部品を、文字盤を固定する部品と兼ねたのは賢い設計だ。左は内側を大きくえぐったケース。裏蓋とムーブメントを留めるネジを支える「耳」を残すため、先端の曲がった通称「鍵バイト」を切削で用いている。ダボ溝の加工に使うバイトを転用したが、ダボ加工に比べ切削量が多いので苦労した、と小澤氏は語る。
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叡智Ⅱ

瑠璃青ダイヤル
モデル

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