メカニカル彫金スケルトン限定モデル
GBBD963

4,800,000円+税

  • Limited

製品情報

製品名
GBBD963
価格
4,800,000円+税
限定数量
30本
駆動方式
メカニカル 手巻
キャリバーNo
6899
ケース材質
18Kホワイトゴールド
バンド材質
クロコダイル(紺) 18Kホワイトゴールド製ワンプッシュ三つ折れ方式中留
ガラス材質
デュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)
精度
日差+25秒~-15秒
サイズ
縦 44.0 mm 横 38.0 mm 厚さ 7.3 mm
防水
日常生活用防水
耐磁
あり
重さ
79.0g
Crafts
Dial
Movement

彫金スケルトン限定モデル

クレドールが長年にわたって美しさを追求してきた、独自の彫金を施したスケルトン仕様の極薄メカニカルムーブメント「キャリバー6899」に、美しい伝統工芸である漆技法を融合させた、日本の美意識を体現する限定モデルです。

「富嶽三十六景」からインスピレーションを得て、ダイナミックな日本の美意識を表現

・高度な彫金の技と漆技法を駆使して、島国日本の雄大さや豊かさを象徴する海と波をダイナミックに表現したモデルです。波のデザインは、江戸時代の浮世絵師を代表する葛飾北斎が描いた「富嶽三十六景」のひとつ、「神奈川沖浪裏」をモチーフにしたものです。この絵画には遠近法を活用しながら、巨大な波と翻弄される舟の背景に富士山が描かれたこの作品を、日本の美意識として取り入れています。
・6時側に波をかたどった飾り板を大胆にレイアウトして螺鈿細工を施し、ムーブメント彫金と調和して華やかに輝くように仕上げています。波の動きをイメージした、非常に緻密なグラデーションの螺鈿は、世界的に評価の高い漆芸家・田村一舟(たむらいっしゅう)氏の技によるものです。波頭には光沢のあるプラチナ粉により蒔絵を施し、波しぶきの躍動感を表現しています。裏側のムーブメント外周部分にも、螺鈿と蒔絵細工により波模様をあしらったリング状の飾り板をレイアウトしています。
・ムーブメント両面に波模様の彫金を精緻にあしらい、繊細かつ力強いデザインに仕上げています。彫金は現代の名工・照井 清(てるい きよし)監修の下で、彫る模様に合わせてさまざまな刃先を使い分けることにより、シャープな輝きと豊かな表現を実現しています。ムーブメント中央部には空高く舞う千鳥を、裏面のてんぷ受けには、「富嶽三十六景」になぞらえ富士山を彫金しています。また12、3、9時位置には、彫金によりアワーマークをレイアウトしています。
・8時~10時位置にかけては、表面に丸みをつけ立体的に仕上げた黒蝶貝をレイアウトし、ムーブメントの彫金模様と漆塗製の波の調和を高めています。
・裏ぶたには「Limited Edition」と限定ナンバーをマーキングしています。