クレドール 45周年記念 木目金ダイヤル限定モデル
GBBY986

3,000,000円+税

  • New
  • Limited

製品情報

製品名
GBBY986
価格
3,000,000円+税
限定数量
35本
駆動方式
メカニカル 手巻
キャリバーNo
6890
ケース材質
18Kピンクゴールド
バンド材質
クロコダイルストラップ(ブラウン)
18Kピンクゴールド製美錠
ガラス材質
デュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)
ダイヤル
木目金
精度
平均日差+25秒~-15秒
サイズ
縦 40.0 mm 横 37.0 mm 厚さ 7.4 mm
その他の仕様
持続時間 :最大巻上時持続時間約37時間
石数:22石
シースルーバック
防水
日常生活用防水
耐磁
あり
Crafts
Movement

日本古来の金属加工技術「木目金(もくめがね)」を用いた、美しい限定モデル

クレドールがこれまで歩んできた45年の年輪。これを表現するため、江戸時代から伝承されてきた金属工芸技術「木目金(もくめがね)」でダイヤルを飾りました。
現在では主にジュエリーに用いられているこの貴重な「木目金」の技法を、時計のダイヤルに採用。見る角度によりその独特で優美な表情を変化させる美しい限定モデルが誕生しました。

※木目金とは
400年前の江戸時代に生まれた、異なる色の金属を幾重にも重ね、彫りやひねりを加えたのちに平らに伸ばすことで、木目状の模様を作り出す日本発祥の金属加工技術です。

デザインコンセプトは「風杢(かぜもく)」

木目の中でも特に装飾性が高く、美しいものを「杢(もく)」と呼びます。本モデルのダイヤルは、日本の原風景である実り豊かな稲穂が風になびく美しい情景を、現代的な表現に昇華させたオリジナルデザインです。「風杢(かぜもく)」と名付けています。

ダイヤルは、株式会社 杢目金屋(もくめがねや)髙橋正樹氏監修のもと(※1)、卓越した技術を持つ限られた職人により1枚ずつ手作りされています。18Kホワイト・イエロー・ピンクゴールド、シルバーの異なる金属プレートを何枚も重ね合わせ1枚のプレートに仕上げたのち、彫刻し、均一にのばすことで優美な木目模様が平面に浮かびます。完成する模様を想定し、素材を重ねる順番や枚数を変えるとともに、彫りの深さや伸ばす際の圧も加減する作業は、繊細な手仕事と深い経験が求められます。まさに熟練の職人技と、幾重もの貴金属とが生み出す独自の美しさであり、その表情はダイヤルを個性豊かに彩り長年の愛着にも応えます。

高級機械式時計にふさわしい極薄ムーブメント

18Kピンクゴールドのケースには、雫石高級時計工房製(※2)の極薄手巻きムーブメント「キャリバー 6890」がおさめられています。厚さわずか1.98mmの薄さゆえに、ひとつひとつの部品の形状補正やアガキ(部品と部品の間に必要な隙間)調整には100分の1㎜単位の精度が求められ、熟練した時計師でも一日にわずか1個から2個しか組み立てられない、少量生産のムーブメントです。

限られた職人の高度な手仕事により生み出される、極薄メカニカルムーブメントと木目金ダイヤルが融合した本限定モデルは、クレドールならでは贅沢な逸品に仕上がっています。

(※1) 株式会社 杢目金屋(もくめがねや)代表取締役 髙橋 正樹
1997年 東京藝術大学大学院美術研究科彫金専攻を修了後、同大学美術学部工芸科彫金研究室で講師をしたのち1997年に杢目金屋を創業し、現在の株式会社 杢目金屋に至る。
2012年 木目金に関する一連の論文が評価され、日本で唯一 木目金に関する「博士(美術)」を取得。杢目金屋の代表として、研究、デザイン、職人の指導および全ての作品の品質確認に携わる。グッドデザイン賞をはじめ、ドイツのreddotデザイン賞、iFデザイン賞の他、「ものづくり日本大賞」経済産業大臣賞受賞等、国内外から高く評価されている。

(※2) 雫石高級時計工房とは
盛岡セイコー工業株式会社(岩手県岩手郡雫石町)内にあり、部品製造から組立までを一貫して行っています。2004年設立の日本有数の高級機械式時計専門工房です。

クレドール ブランド誕生45周年記念サイト
http://www.credor.com/45th/