メカニカル彫金限定モデル
GBBY989

9,500,000円+税

  • Limited

製品情報

製品名
GBBY989
価格
9,500,000円+税
限定数量
8本
駆動方式
メカニカル 手巻
キャリバーNo
6890
ケース材質
プラチナ950
バンド材質
クロコダイルストラップ(黒、無双仕立て)
プラチナ950製ワンプッシュ三つ折れ方式中留
ガラス材質
デュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)
ダイヤル
白蝶貝(白)
精度
日差+25秒~-15秒
サイズ
縦 47.0 mm 横 40.0 mm 厚さ 10.3 mm
その他の仕様
巻上持続時間 約37時間
防水
日常生活用防水
耐磁
あり
重さ
126.0g
ダイヤモンド
16個、合計 0.06カラット
Crafts
Dial
Movement

<こちらのモデルは日本国内での販売を終了いたしました>

<クレドール>がその歴史の中で培ってきた高度な彫金技法を、白蝶貝への立体彫金を組み入れながら独自の技法をさらに進化させた、極めて高度な彫金装飾を誇る工芸モデルです。高度な技能を要するためセイコーが誇る彫金師である現代の名工・照井清(てるいきよし)のみが手掛ける限定モデルとなっています。
商品は、日本独自の美学「裏勝り」をテーマにまとめています。「裏勝り」とは、羽織などで表地よりも裏地に高価な生地を使ったり、派手な絵柄を施したりすることで、表と裏のコントラストを楽しむ日本古来の美意識です。今回のモデルは、紳士の粋な和装姿をイメージし、表側はシンプルに、裏側は雅な装飾をあしらうことで、日本独自の美学を体現しています。

裏ぶた側に施した、繊細で雅やかな「桜」と「牛車」の立体彫金装飾

今モデルの見どころである立体彫金は、牛車(ぎっしゃ)から眺める「都の夜桜」をテーマに彫金をあしらい、雅やかな日本の美を表現しています。桜はいつの時代も日本人の豊かな心の象徴で、平安時代の皇族や貴族たちが外出に用いた「牛車」は車輪が回り続けることから、「永遠」を連想させ、冨と豊かさを象徴する吉祥文様として使われてきました。
・ 2mmに満たない空間の中に表現されている桜モチーフの立体彫金部分は、4段階もの高低差を設けて設計されています。綿密に計算された高度な金属加工技術と、照井だからこそ成し得る緻密な手作業の融合により、今までにない迫力のある豊かな美が実現しています。
・ 特に主役となる白蝶貝を用いた桜の花は、わずか0.7㎜程度の小さく薄い貝片を手作業で丸みを付けて輝かせることで、美しい宝石のカボションカットのような仕上げを実現しています。
・ 時計の心臓部であるてんぷに牛車の彫金を重ねて、流れゆく時の永続性を表現しています。牛車の彫金越しに、てんぷの動きを眺めることができるムーブメントと彫金装飾が一体となったデザインです。
・ 牛車を引く縄は、底面まで手仕上げで丸みを持たせて加工を施し、繊細な線描による絹目仕上げと鏡面の仕上げを巧みに使い分けることでまるでシルクのような柔らかな質感を得ています。
・ 立体彫金の背景部分には、ダークグリーンに仕上げた白蝶貝を用いており、夜空に見上げる桜の彫金を美しく浮かび上がらせています。
・ 照井だけが手掛けた特別な限定モデルの証として、初めて照井のマーク「T」を6時位置の彫金の葉の上に施しています。

端正な文様を彫刻した、「裏勝り」を引き立てるダイヤルデザイン

・ダイヤルは白蝶貝に機械彫刻を施す手法で「桜亀甲」文様を表現し、「裏勝り」のデザインを引き立てる端正なデザインです。「桜亀甲」は、桜模様と縁起の良い亀甲文様を組み合わせた吉祥紋様です。
・ 12、3、6、9時には、それぞれ4粒のダイヤモンドを華やかに連ねています。

ムーブメント

・クレドールを代表する極薄型メカニカルムーブメント「キャリバー 6890」を搭載し、その組立からケーシングまでを、セイコーが擁する熟練の時計師が組立を行っています。
・68系ムーブメントは国産最高級ドレスウオッチのために、時計としての高精度のみならず工芸的な価値、美しさを追求し、足かけ4年の年月をかけ1969年に誕生しました。厚さはわずか1.98㎜と極薄ながら、時計の実用的な機能性を高いレベルで確保した画期的なムーブメントとして、1970年代を中心に多くの高級機械式時計に搭載されてきました。
・1.98㎜という薄さゆえ、68系ムーブメント搭載製品は、雫石高級時計工房において、高度な技能を有する時計師が一貫して組立・調整からケーシングまで手掛けています。一つ一つの部品の形状補正やアガキ(部品と部品の間に必要な隙間)調整には100分の1㎜単位の精度が求められるため、時計師の手先の感覚のみで最終的な仕上げを行います。68系ムーブメントは、一人の熟練時計師が一日にわずか1個から2個しか組み立てられない、少量生産の手組みムーブメントです。

スペシャルページはこちら
http://www.credor.com/special/engraving/