クレドール40周年記念 2014「ミニアチュール」限定モデル
GTTE564

4,000,000円+税

  • Limited

製品情報

製品名
GTTE564
価格
4,000,000円+税
限定数量
15本
駆動方式
クオーツ
キャリバーNo
1E70
ケース材質
18Kイエローゴールド
ダイヤモンド
バンド材質
サテンストラップ
クロコダイルストラップ(濃紺)付
ガラス材質
本体:サファイアガラス(内面無反射コーティング)
ふた部:デュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)
精度
月差±15秒
サイズ
縦 27.1 mm 横 26.3 mm 厚さ 11.6 mm
その他の仕様
ミニアチュール(レリーフ部:マンモス牙 背景部:白蝶貝)
ダイヤモンド入りりゅうず
防水
日常生活用防水
電池寿命
約2年
耐磁
あり
重さ
51.0g
ダイヤモンド
31個、合計 1.36カラット
Crafts
Diamond
Dial

クレドール40周年記念 2014「ミニアチュール」限定モデル

・ブランド誕生40周年を記念し、女性へ贈る華やかなバラの花束をデザインコンセプトに、高度な細密彫刻技法(マイクロカービング)を駆使した華麗な限定モデルです。
・バラの花束のレリーフ部分には、卓越した感性と技術により美しいジュエリーを生み出す日本のジュエリー作家・塩島敏彦(しおじまとしひこ)氏による「ミニアチュール」を採用しています。

この技法や、宝飾作家の塩島敏彦氏については、下記のサイトをご参照ください。
http://www.toho-pique.com/

商品の特徴

・ミニアチュールは、大粒ダイヤモンドを取り巻いたふた付きウオッチのふたの部分にあしらっています。
・レリーフ部分には、独特の柔らかな色合いと風合いが美しく貴重なマンモスの牙を採用し、ミニアチュールとマンモスの牙双方の高い歴史的価値を組み合わせたクラシックなデザインに仕上げました。また、バラの花束を束ねるリボンの上には、ブランドネームの由来となるフランス語「crête d'or(黄金の頂き)」を彫刻しています。
・ギョーシェパターンを施したダイヤルには、ロイヤルブルーのローマ数字のアワーマークをレイアウトし、ミニアチュールの魅力を引き立てるクラシックなデザインに仕上げました。ローマ数字のアワーマークの間にはきらきらと輝くカット面が華やかな装飾パーツをレイアウトしています。また、針はローマ数字の色に合わせて美しく見やすいブルー色の針を使用しています。
・クロコダイル製の純正ストラップ(濃紺)と、サテン製ノベルティストラップ(ライトブルー)をセットしています。

ミニアチュールとは

・ミニアチュールの語源は、古代ローマで用いられた朱色の顔料のミニウム「minium(鉛丹)」に由来し、一般には写本などの挿絵や装飾として描かれた絵のことを指します。歴史的に古代エジプトのパピルスなどに古くから描かれ、中世ヨーロッパでは聖書の手写本等の装飾として盛んに描かれていました。中世のミニアチュールは小さなものが多かったため、小さなサイズの絵や緻密な装飾を指してミニアチュールと呼ばれるようになったといわれています。
・塩島氏のミニアチュールは、主に象牙に細密彫刻を施した植物や動物などのレリーフを背景部の薄い板にセットし、その上から磨きだした水晶レンズをかぶせて、宝飾品に仕立てる技法です。レンズ効果により拡大された繊細なレリーフの立体感と奥行きが特徴です。

塩島敏彦氏スペシャルページはこちら
http://www.credor.com/special/shiojima/